大阪経済大学 防災ワークショップ出演(8/24)

9月1日防災の日を前に、ハルカス 縁活にて大阪経済大学主催の防災ワークショップが開催され、眞輝がトークショーにお招き頂きました。


学生さんによるワークショップでは、段ボールを使ってベッドや椅子、机を作り、避難所での生活を少しでも快適に過ごせる工夫の紹介や、身近なもので作る防災グッズの体験が行われました。


眞輝のトークショーでは、地域に一番長い時間いる子どもだからできる防災をテーマに大阪市内7区の区長訪問と災害リスク調査、市内に残る災害の教訓が書かれた石碑のお話などをさせて頂きました。また、今月、愛媛県大洲市を訪問し、実際に見て来た被災地の状況や復興に携わる人々から教えていただいた事柄などをお話しさせて頂きました。

就学前の小さなお子様も熱心に聞いてくださいました。


貴重な経験をさせて頂きました大阪経済大学さん、ありがとうございました。


わたし×防災を科学する IxBosai Laboratory(アイビーラボ)

災害への備えは人それぞれに必要なものが違います。 子ども、子育て中のママ、お仕事中のパパ、高齢者、外国人…。 いつ災害が来るかわからないからこそ、自分たちにぴったり合った 「わたしスタイルの防災」が必要です。 私たちは「防災のコンシェルジュ」です。