よどまち未来セッション「みんなで考える防災連携」(10/11)

淀川区まちづくりセンターさんにお招き頂き、よどまち未来セッション「みんなで考える防災連携」にてお話させて頂きました。

過去最大級と言われる台風19号が接近する中ではありましたが、だからこそ非常に関心が高く、地域役員、防災リーダー、専門学校、郵便局、お寺、福祉事業所、包括支援センターなど多くの方々にご参加頂きました。

今回のテーマは「防災連携」。

非常時に連携を行うためにも、自身・自社の情報を発信することの必要性をお伝えし、それぞれの「強み」「弱み」として考えて頂き、発信して頂きました。

参加頂いたみなさんのバックグラウンドが異なるため、「強み」「弱み」も様々。お互いに

発表する中で、「弱み」と思っていたことも周りからすると「強み」であったりという意見もあがり、熱心に意見交換されていました。

その後は名刺交換会。日頃からの“つながり”こそが一番の防災ですね。

ご参加いただきましたみなさん、お招き頂きました淀川まちセンのみなさん、ありがとうございました。

わたし×防災を科学する IxBosai Laboratory(アイビーラボ)

災害への備えは人それぞれに必要なものが違います。 子ども、子育て中のママ、お仕事中のパパ、高齢者、外国人…。 いつ災害が来るかわからないからこそ、自分たちにぴったり合った 「わたしスタイルの防災」が必要です。 私たちは「防災のコンシェルジュ」です。