気づけるランド~災害時の支援を考える~(8/7)

天王寺区社会福祉協議会主催「気づけるランド」にお招き頂きました。

今回のテーマは、HUGで要支援者への配慮を学ぼうということで、地域の役員さんから小学生まで、幅広い世代の方々にご参加頂き実施しました。

子ども目線の防災をテーマに、日頃の活動やなぜ子どもに防災が大切なのか?子どもにもできる備えなど、身近なところからできる備えについてお話させて頂きました。


後半はHUG。

避難所運営を学ぶツールですが、今日は振り返りの時間をしっかり取り、今回のテーマである「気づき」のキッカケとなるような問いかけを行い、しっかり考える時間としてもらいました。

夏休みということもあり子どもたちも参加してくれました。

今日をキッカケに防災を身近に、自分ごとに考えてくれることを期待しています。

わたし×防災を科学する IxBosai Laboratory(アイビーラボ)

災害への備えは人それぞれに必要なものが違います。 子ども、子育て中のママ、お仕事中のパパ、高齢者、外国人…。 いつ災害が来るかわからないからこそ、自分たちにぴったり合った 「わたしスタイルの防災」が必要です。 私たちは「防災のコンシェルジュ」です。