「めざせ!ジュニア防災キャプテン」2018年度最終回となる第3回を開催しました。
今回のテーマは「スタンプラリー」
前回と異なる冬の季節に実際にまちを歩いて、身近にある「防災」に役立つもの・場所を巡りながら、クイズに挑戦してもらいました。
身近にあるもの・場所でも、災害時には役立つものもあります。
改めてその役割について実際に足を運び、学んでもらいました。
寒い中、まち探検を終えた参加者を待っていたのは、あったかい「ぜんざい」。
こちらは、アルファ化米をつぶして作った「おもち」を網で焼き、小豆の缶詰を使ったものです。あたたかい「ぜんざい」に、みなさんの笑顔が広がりました。
2018年度の「防災キャプテン」全3回を終え、2回以上参加してくれたみなさんには、「ジュニア防災キャプテン」として認定状を贈呈しました。
これからも防災に関心を持って、未来の防災を担う人材となってくれることを期待しています。
また、多くの地域企業さまより協賛いただき防災リュックをプレゼントしました。
この防災リュックは完成ではなく、これから自分で必要と思うものを自ら考え備えてくれることを期待したものです。
2018年度に参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。
2019年度も「プロフェッショナルと考える防災講座」と題して開催します。
またみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
0コメント