柴島中学校防災講習(11/10)

東淀川区柴島地域さんにお招き頂き、柴島中学校防災講習を実施しました。

中学1・2年生23名が参加し、中学校を会場に1泊2日のスケジュールです。

今日のプログラムは、「なぜ、中学生に防災なのか」をしっかり考えてもらうために、

「防災クイズ」や「なまずの学校 the リアル」など、知識を与えられるだけでなく、仲間と一緒に考える内容で実施しました。

とはいえ楽しみながら実際にやってみるのも大切ですので、ペットボトルランタンを使った実験にも挑戦。

夕食は、みんな大好き「焼きカレードリア」。

育ち盛り、食べ盛りの中学生たちは、3杯お代わりするツワモノも。

仲間たちと楽しみながらも、真剣な眼差しで取り組む姿は、頼もしかったです。


※ツナ缶ランプ、どのチームが一番長く灯るかの実験中。イルミネーションみたいでキレイでした。

わたし×防災を科学する IxBosai Laboratory(アイビーラボ)

災害への備えは人それぞれに必要なものが違います。 子ども、子育て中のママ、お仕事中のパパ、高齢者、外国人…。 いつ災害が来るかわからないからこそ、自分たちにぴったり合った 「わたしスタイルの防災」が必要です。 私たちは「防災のコンシェルジュ」です。