エフエムあまがさき(FM aiai)に生出演しました(3/29)

エフエムあまがさき(FM aiai:82.0KHz)のお昼の人気番組「あまゆーずの森の中のハミング」に研究員の出水眞由美と出水眞輝が生出演させていただきました。

防災士を目指すきっかけとなった出来事や防災士試験に合格するまでの道のり、そして全国最年少防災士としてこれから目指す夢などについてお話をさせていただきました。

あまゆーずのお二人とは今年1/20(日)のCFKチャリティフェスティバル(中央区民センター)で初めてお会いしました。オリジナルの防災ソング「走れタカダイ」に込められた「命を守る知恵」を子どもにもわかるようメロディに乗せて伝えておられる姿に共感を抱きました。

そんなお二人とご縁をつないでいただき、ラジオ出演という機会をいただくことができました。

「防災をもっと地域につながったテーマとして知ってほしい」「小学生の防災士がもっと誕生してほしい」。私たちが目指す「防災を日常に」という想いが多くの方に届いていれば嬉しいです。




わたし×防災を科学する IxBosai Laboratory(アイビーラボ)

災害への備えは人それぞれに必要なものが違います。 子ども、子育て中のママ、お仕事中のパパ、高齢者、外国人…。 いつ災害が来るかわからないからこそ、自分たちにぴったり合った 「わたしスタイルの防災」が必要です。 私たちは「防災のコンシェルジュ」です。